没データから考察するBloodborne:没NPC"アーチボルド"との会話ダイアログ

f:id:inbksk:20190807215111p:plain

 

今回はブラボの話。

 

まず最初に記事タイトルを見て、一体何を言っているんだと驚いた方も居るかも知れません。

ブラッドボーンにはあまり知られていない没NPCがいくつかおりまして、その中の一人がブラボ勢には妙に愛されているかのアーチボルド氏だったりします。

 

一応彼との会話テキストの存在自体は去年の時点で既に一部には認知されており、Sanadsk氏が独自に英訳した会話テキストを紹介した動画を上げたりしていたので割と知ってる方も少なくないかと思います。

(サムネの肖像はニコラ・テスラなので全く関係ないです)

youtu.be

しかし、日本語のオリジナルテキストは未だに公開されておらず、ネット上で見つかるのは彼が独自に翻訳した会話テキストのみでした。

まぁ英訳済みの物でも会話内容は多少理解できますが、日本語話者の我々としては本当に読みたいのはオリジナルの日本語テキストですよね。。。

 

という訳で長いこと調べてたんですが、最近色々あって読めるようになったので紹介。

ひと会話毎に区切っている事と、カッコ書きの部分は開発者の文章で私の感想とかではない事にご注意ください。

 

 

…あんた、何者だい?…もしかして、狩人ってやつかい?

おう、だったら丁度いい。俺の名はアーチボルド

なんというか…研究者だ。神の血と、血の力のね

ああ、警戒しなくても大丈夫。あんたと同じ、よそ者だし、まあ、まともだからさ

俺はただ、ヤーナムの本当と、その先を見たいだけ

それよりもあんた、狩人なら、神の墓に潜るんだろう?

だったら、神の血を、血晶を持ってきておくれよ

俺はそれを、あんたの力にできると思うぜ…

あんた、狩人なら、神の血を、血晶を持ってきておくれよ

俺はそれを、あんたの力にできると思うぜ…

おう、あんた、無事だったか

それで、どうだい?珍しい血晶があるんだろう?

そういう顔をしているぜ

どうした?まだ何かあるのかい?

じゃあな

また、珍しい血晶を期待しているぜ

あんた、まるで吸血鬼みたいだからなあ…

おい、あんた、その血晶は…

おお、すごい…素晴らしい、匂い立つようじゃあないか

なあ、はやく渡してくれよ…へへへ…

へへ…堪らないなあ…ビルゲンワースが狂ったのも、よくわかるぜ…

俺だって、頭がおかしくなりそうだ…

ほら、これはあんたのものだ

素晴らしいだろう?だが、血に狂わぬよう注意することだな…

そんな!なぜ!酷いじゃあないか!

こんな…これじゃあ、生殺しじゃないか!

ああ!ああ!

…ああ…

…ああ…

なあ、今すぐでなくてもいい。考え直しておくれよ… 

…ああ、あんた…考え直してくれたのかい?

…あんた、待ってたよ…

血晶があるんだろう?へへ…そういう匂いだ…

はやくくれよ…はやくさ…

へへ…まだ匂ってるぜ…

あんた、次はいつになるんだい?

へへ…あんまり待たせないでおくれよ

俺には血晶が必要なんだ…

へへ…あんた、匂ってるぜ…

濃厚だ…(大袈裟な舌舐めずり)…もはや味わえるじゃあないか…

なあ、はやく、はやくくれよっ…!

へへへへへへ…

(大袈裟な舌舐めずり)

ああ、これはあんたに…

あと少しだ。あと少しで、汚泥の底がみえるんだ…

へへへへへ…

あああああああああああ!

あああああああああああ!

…ああ…

…ああ…

…ああ、どうして…

どうして、そんないじわるを言うんだい…

…ああ…

へへ…つまらないいじわるはやめてくれよ…

(ダメージを受けたときの情けない悲鳴。「ヒイッ」「ヒエッ」など、何種類か)

(死亡時の断末魔。「ぎええええええっ!」「うぎゃあああああっ!」など、何種類か)

…あんた、どうして…?

クソッ、こんなことって…酷いじゃあないか…

…へへ…へへへ…

…なんだ、俺の中からだって…

よく匂うじゃあないか…

…あんた、狂ってるのか…?

…まあでも、それでこそさ

へへ…今は、まともなんだろう…?

…あんた、狂ってるんだろう?

俺は、もう無理だよ…勘弁してくれ…

へへ…あんた…

つまらないいじわるはやめてくれよ…

痛いじゃあないか…へへへへへへ…

どうでしょうか?

恐らく殆どのユーザーが予想したものとは大きく乖離したキャラクター性だったのではないでしょうか。

しかしこのゲームのNPCの例に漏れず最終的に気が触れていくのは彼も例外では無かったようです。

 

会話内容から考察するに、どうやらNPCだった頃の彼の役割は血晶石に関わるものだった様子。

だったら、神の血を、血晶を持ってきておくれよ

俺はそれを、あんたの力にできると思うぜ…

 という上記の会話を鑑みると武器に血晶を嵌める役割のように思えます。

実際製品版での武器血晶システムも対話式のダイアログでメニューが開くのでテーブルの代わりにNPCがその役割を持っていたとしても不思議ではないです。

 

しかし、下記の会話の様に血晶をプレイヤーに渡しているとも取れる会話も見受けられます。

ほら、これはあんたのものだ

素晴らしいだろう?だが、血に狂わぬよう注意することだな…

これに関しては没になった血晶システムが関わっていたのでは?とも考えています。

それは、血晶の化石というシステムです。

製品版で金のペンダントや、真っ赤なブローチという破壊することで血晶石を取り出せるアイテムが存在していますが、それはこの頃の名残で、基本的に全ての血晶は血晶の化石から取り出していたようです。(深淵血晶の化石というアイテムも勿論存在します)

f:id:inbksk:20190807225539p:plain

各形状の化石

没になった理由はセーブのロールバックが容易な事と、それに対して策を講じてしまうと化石の存在意義自体が無くなってしまうからでしょうか。

 

とまあ、こういうシステムが存在したのは確かなんですが、アーチボルドが本当にこの化石を精製するNPCだったかについては断定するには難しいところです。

 

 

というわけで没NPC編、アーチボルドの回でした。

結局彼のビリビリ設定はなんだったの?って事になるんですが、自分が思うに単純にNPCが没になって名前が余ったからアイテムテキストに流用したとか単にそういう理由かと。

他にも名前が流用されたNPCはいくつか居るので。。

 

それと、彼の代名詞のトニトルスですが、この武器は元々”爆発槌”と言われており、名前から察するに雷武器じゃなかったように思えます。

小さなトニトルスに関しても、"カインの衝撃"と呼ばれ、現状のものとは関係無かったようです。

となると元々プレイヤーは雷属性は使えなかったのでは?とも考えたのですが属性強化系の血晶石やヤスリ等は普通に存在しており、露骨に後から追加されたような形跡も無いのでそれもちょっと違うのかなとも思っていたり。

まぁ明確な疑問点としては、爆発槌ってなんなのって話ですね。

いつか解ると良いのですが。

 

あと、雷光の狩人証は普通に道端でトニトルスが拾えちゃうことを考えると、ヤスリのアンロックアイテムでしか無かったりするのでこれに関しては後から追加されたって考えるのが自然でしょうか。

黒獣パールも元々聖杯のオンリーのボスだったようですし。

本編にパールを配置した際のリワードに困って無理やり置いた感が否めない気がしますね。

 

 

 

というわけで、記事の体裁を保てる程度の文量に達したのでこれにてお死枚。

次は、、、、気分次第でなんとか。