SEKIRO(隻狼)の没データの話:没会話まとめ

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※04/16 まるっと書き漏らしてたものがあったので別記事を書きました。 

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今回はSEKIROの没データのとか話。

 

SEKIRO、普通に面白かったですけどボリュームとリプレイ性にちょっと難ありって感想です。

トロコン用のSPマラソンが嫌すぎてカンストまで周回したんですけど鉤縄の利便性とエリア攻略の楽しさがトレードオフといった感じで2周目以降は本当にボスラッシュやってるだけでしたね。

まぁボス戦が楽しさの8割くらいのゲームなんでそれでも十分なんですが。

といった感じで不満点はちょいちょいありますが個人的には余裕で★5です。

255点から100点マイナスしても155点なので。。。

久しぶりにこのゲームクリアできんのか?って思わせてくれる良いゲームでした。

 

 

話は変わりまして本題の没データについてなんですが、、

今作は基本的にダークソウル3と全く同じエンジンが使われていたので発売当日から暗号化データの復号化が出来る状態になっていて、ツールも1週間ほどで大方出揃い解析は比較的容易でした。

実際自分の手元のPC版のデータもほぼ全て復号化して会話も音声もBGMもテクスチャも全部見れる状態です。

これもダークソウル3でMod界隈の盛り上がりがあったからこそですね。

 

それで自分も実際にデータを眺めては居るんですが本当に今作は没データが少ないです。

フロムのゲームには基本的になんらかの開発中の残骸が残ってるのですが今作に関しては特にこれと言ったものが見つかりません。

一応、敵対不可能キャラクターの敵対時ボイス等の細かい差分の様な物は残っているのですが露骨な没ボスや没忍具といった感じのは見つかりませんでした。

今作はPC版を出すにあたってちゃんと未使用データをゲームファイルに含めないようにチェックを徹底したのかな、とか最初は思ったんですが逆になんでこれ残したの?みたいなファイルもちょいちょいあるので単純に没になったデータ自体が少ないんだと思います。

ストーリーあらすじそのものが変わった作品(ブラボ)とか開発中にラスボスだった奴が中ボスに格下げされた作品(ダクソ3)とかの前作を踏まえると今作はあまりバタバタせずに開発に集中できたのかなと。

過去作は発表時のムービーと製品版でかなり差異があったりするがザラでしたが今作はそういうのも特にないですしね。

 

といった感じでまぁ特段目新しいものは無いのですが紹介していこうと思います。

取り敢えず会話から。

注意として、全会話リストからそれっぽいのを拾ってるだけなのでゲーム中に実装されている会話も混ざっている可能性が非常に高いです。

 

 

隻狼

竜神
畏くも、頂戴いたす

桜竜から拝涙した時の台詞。 

一見どっかで聞いたかなって思いプレイ動画を色々確認したけど言ってませんでした。

ボイスもガッツリあるしわざわざ削る意味も分からないのでバグかなんかで聞けなくなってる気がします。

 

梟返し
貴方の、技です…
見事…なり…

これは現代での梟に忍殺を決めた時の影落としと対になって収録されている台詞。

これもボイスがあるので条件次第で聞けるのかも。

個人的に踏み踏みからの空中忍殺が怪しい(修羅エマではモーション変わるらしい)と思ってるのでクッソ暇な人は検証お願いします。

※聞けないらしいです。

仏師(猩々)

フンッ… 怒りの火が、消えたか
何のことだ
己はずっと、お前さんの目を、見ておった…
修羅の色が… 憤怒の色が、燻っておったからよ
修羅…
鬼とも、呼ぶな
戦いを重ね、血を浴び、人を殺め続けた果てに…
怒りの炎に囚われ、そうなる者がある
…俺が、それになると?
ああ… じゃが、もう心配は要らぬようだ
何があったかは知らぬが…
お前さんの目は、今はただ悲しみをたたえておる
怒りに囚われ、殺す者は… やがて修羅になる
じゃが、悲しみをたたえ、殺す者は… そうはならぬ
そうしたものじゃ
ところで…
何だ
お前さんが持っている、血の匂いのする鈴…
鳴いておるぞ
義父の持っていた、鈴だ…
そいつは、お前さんの古い記憶に、関わりがあると見える
壁際にある仏さまに、鈴を供えてみるといい
きっと、お前さんの記憶を呼び覚ますための
手助けをしてくださるじゃろう
だが、気をつけることじゃ
時に仏さまは、恐ろしいものを見せることもある 

内容的に梟戦後の会話だけど確か義父の鈴貰うのってエマと仏師が同席してたのでこの会話は無かったような。。。

開発中は現代梟倒すと鈴をドロップする感じだったのかも。

なんかカットするには内容詰まった会話なので普通に製品版でも聞けそうな気がしてきた。

 

ん… お前さん
その鈴を供えるのは、後にした方がいい
記憶をたどるにも、順序ってもんがあるじゃろうて

これは普通に没じゃない気がするけどレアな台詞なので紹介。

ババアを倒さないで義父の鈴を捧げたら聞けると思う。

※ババアの鈴を貰ってない状態で義父の鈴を供えると聞けるらしい。

 

お前さん、刀の修練をしたければ
荒れ寺を出て右手の広場へいくといい
稽古には、うってつけの相手がいるんでな

すすき野原でお前さんを拾ってから、ずいぶん経つが―――
皇子様は、まだ生きておられる
だが、すぐにもその血を利用されちまうだろう
“死人帰り”
お前さんを見れば、その価値は十分にあろうというものさ
そいつは、“忍び義手”
むかし、おれが左腕を失ったとき―――
ある人より、譲り受けたもんだ
だが、仏を彫るには無用でな、お前さんにくれてやる
忍び義手は、ただ失った腕を補うもんじゃあない
“忍具”を見つけたら、おれのところに持ってくるといい
その義手のありがたみが、分かるだろうさ
儂も詳しくは知らぬが
葦名一族には稀に、不死の力をもたらす者が、現れるという
おそらくは、ぬしの主はそれよ
因果よの。お前さん、なかなか死にきれぬようじゃ

 チュートリアル系の会話色々。

一応製品版で採用されてる台詞もちょいちょいあるので一見既視感あるけど細かい差分があります。

 忍び義手を譲り受けた下りとかはここじゃなくて酒飲ませた会話で聞けるやつですね。

あとは御子の事を"皇子"と呼んでる点。

開発段階では彼は御子ではなく皇子と呼ばれていました。

 

御子(九郎)

良くぞ…
良くぞきてくれた、礼を言うぞ
我が務めなれば
くく… そなたは変わらぬな
世辞でも良いから、もう少し、うれしげにせよ
御子様、参りましょう
葦名を脱さねばなりませぬ
いや…ならぬ
私はこの葦名を、離れるわけにはいかぬ
私の血は、不死の呪いだ
この呪いを断ち切らぬ限りは
ここから逃げ出したとて、何も変わらぬ
私は… 不死の呪いを断ち切りたい
この呪いが、人々を狂わせる連鎖を断ち切りたいのだ
それを、手伝ってもらえぬか?
御子様をお守りすること
それが我が義父より、課せられし掟なれば
不死の呪いを断ち切ること
それこそが、私を真に守ることでもあるのだ
不死の呪いが断たれれば、もはや私を狙う者はなく
私のお守りも、お役御免じゃ
しかし…
そなたを

なんかこれも既視感あるけどボイスが見つからなかったので掲載。

製品版だと"我が務めなれば"が"御意"になってた覚えがするので狼君の口癖を変える流れがあったのかもしれない。

 

葦名の家に伝わる、古い伝承によれば…
葦名の国には、変若水の流れがあり
流れの各所で幾つかの、神器が発見されておる
その神器を集め、導かれるその先に
不死断ちの鍵があるという
水源の村の神器を、手に入れたようだな
良くぞ戻った、礼を言うぞ
我が務めなれば
くく… そなたは、そればかりじゃの
もう少し、応えに幅がほしいところじゃ
菩薩の谷の神器を、手に入れたか
無事で何よりだ
苦労をかけて、すまぬ
我が務めなれば
………もう少々 くだけた物言いをしても、構わぬぞ?
水源の村と、菩薩の谷
見事、二つの神器を手に入れたな
だが、不死断ちには神器だけでは足りぬ
八葉寺に行き、不死の秘密を探ってくれ
これで、二つの神器と不死斬りがそろったか
残る神器は、いずこにあるのか…
八葉寺の尼御前が、探ってくれておるはずだったな
もう一度、訪ねてみてはどうじゃ
残る神器のゆくえ
八葉寺の尼御前ならば、手がかりをつかんでおるやもしれぬ
もう一度、訪ねてみてはどうじゃ

この辺はまぁひと目で没とわかるような内容ですね。

初期プロットだと旅の目的は3種の神器と不死斬りを手に入れることだったみたいです。

各地名も現在とは違っていますね。大体名前で察しがつきますが。

それと八葉寺の尼御前というのは製品版で言うお米ちゃんでしょうか。

製品版だと彼女は変若水の御子とされていましたがこの頃は普通の尼の設定だったのか。

まぁ製品でも竜の帰郷エンドで尼になってるので没設定を回収した形ですかね。

 

九郎殿…
弔って、やらねば
この者は、竜咳に罹っておりました
お体に障触るやもしれませぬ
構いません
竜咳は不死の呪いが生む病なのでしょう
私が殺したも、同然なのです

ゲーム中竜咳で死ぬNPCって居なかった気がするんですがこの頃は普通に死んでたのでしょうか。

それはそれで面白いと思うので実装してほしかったかも。

竜咳に関しては他にも変なデータがあって、"淀みが溢れる確率"っていうのがメニューテキストのファイルに入ってました。

普通にゲームやってても竜咳に掛かる人の増え具合にバラつきを感じてたのですが恐らくこの淀みが溢れる確率が関わっていたのかな。

 

そうじゃ。これを、そなたに
窓より、ひとひら、舞ってきたのだ
お二人も、そなたの身を
案じておるのやもしれぬな

普通に声あるので没っぽくないけど記憶に無いので掲載。

おはぎ以外になんか九郎ってくれましたっけ。

個人的には桜雫入手の没イベントに見えます。

 

そうじゃ、狼
書庫にそなたの助けになりそうな品など
置いてあるからな
良ければ、役立ててくれ

そなたの助けになりそうな品を、手に入れたぞ

これも声ありなので没じゃないかも。

でも書庫にはジラフ後の鍵以外にアイテムは無かった記憶。

おはぎくれる会話とも違うのでどうやら没。

 

神器は変若水の流れとともにある
そのひとつは、水源の村に祀られ
そのひとつは、菩薩の谷に祀られている
そして、もうひとつは、どこかに持ち去られたという
その神器を集め、導かれるその先に
不死断ちの鍵があるはずじゃ

菩薩の谷は、この葦名の城の裏側の
白蛇の社の先にある
谷には蛇神を崇める民がおるが…
彼らは、葦名の一族の言いなりにはならぬし
谷に入ったよそ者を、決して生きては帰さぬ
そなたと言えど、油断ならぬぞ
水源の村は、この葦名の地の、いちばん底にある
不死の者どものを追い落とす
黄泉の大穴
そこに身を投げたものだけが、たどり着けるというぞ

そうじゃ、我が祖父、葦名一心も
不死断ちの手がかりを、何かご存知かもしれぬ
祖父は、天守の離れで、静養されておいでだ
正面からだと、手練れが守っておるが
そなたならば、屋根づたいに、離れまでいけるであろう
祖父は、天守の離れで、静養されておいでだ
正面からだと、手練れが守っておるが
そなたならば、屋根づたいに、離れまでいけるであろう

この辺も神器を集めてた時代の名残ですね。

地味に九郎が一心を我が祖父って呼んでるの珍しいですね。

落ち谷に居るシラフジとかスナイパー系のモブの名前が蛇の目っていうのも白蛇を崇めてるところに由来してるかな。

あと一心の部屋の下りもちょっと違いますね。

 

………
スー…スー…スー…
スー…スー…スー…
スー…スー…スー…
スー…スー…スー…
スー…スー…ムニャ…
…ん? 何だ、狼
フアーア…
起こしてくれても、良かったのじゃぞ
よもや

スー…スー…スー…
おお…かみ…
苦労を… かけ… ムニャ…

…御子様
わ…!
お、狼か… 済まぬ、寝ていたようだ

居眠り台詞いくつか。

これは普通に見れるイベントらしいですけど自分は見たことなかったので掲載。

ブラボの人形ちゃんも寝てましたね。

 

変若の御子(お米ちゃん

不死斬り入手後初回会話
「不死断ちをしたいのですね」「私が分かることは教えましょう」
不死斬り入手後二回目以降会話
「不死断ちをしたいのですね」「私が分かることは教えましょう」
渓谷の神器獲得後会話
「神器が揃ってきているようですね」
病み村の神器獲得後会話
「神器が揃ってきているようですね」
「渓谷と病み村の神器は集まった」
「もう一つの神器の鍵は、皇子がにぎっているはず」
渓谷と病み村の神器は集まった」
「もう一つの神器の鍵は、皇子がにぎっているはず」)
「神器がすべてそろったので、水没都への道が開けた」
「水源の村の奥の祭壇に向かえ」という内容)
「不吉な予感がする。本城の皇子のもとへ向かってください」
人魚竜を倒した後初回会話
「桜竜を倒して、桜竜の涙を手に入れましたね」
話す:人魚竜を倒した後二回目会話
話す:皇子とPCの関係性に気付いた会話
話す:不死斬りの秘密をPCに伝える

この会話のカッコ書きやシチュエーション部分は僕の注釈ではなく開発者が書いたものなのであしからず。

こういう開発メモやカッコ書きが残ってるのは開発早期のモノっぽいです。

渓谷と病み村と水没都はそれぞれ落ち谷と水生村と源ノ宮の開発名だと思いますがネーミングが完全に開発コードですね。

個人的に気になるのは"人魚竜"っていう桜竜のプロトネーム。

人魚の肉に不老不死みたいな効果があるみたいな伝承は古来からあるので開発段階はそういう着想であのボスを作っていたのでしょう。

これとは別にDLCで人魚竜が出てきたらそれはそれで面白いですが。

※追記

よく考えたら八百比丘尼(破戒僧)って人魚食って不老不死になったんでしたっけ。

わざわざボスソウルの解説文で八百比丘尼伝説引っ張ってくるのも疑問だったのですが人魚竜と上手いこと絡めたかったのかもしれませんね。

 

御子の忍びよ
もし、竜胤を返す道を望まれるならば
仙峯上人より、その術を聞き出していただけぬでしょうか
あの御方は、胎内くぐりの先にある、五重塔に籠っています

これは細かい差分。
ここで言う五重塔は確か製品版だと拳法の流派書が落ちてたとこですね。

即身仏は洞窟に置いたほうが雰囲気出るとかで変えたのかな。

 

私は… あの方たちを、失いたくない
(あの人たちが大切なんだね)
(じゃあ、不死断ちではなく、竜胤を返す道を探そうよ)
けれど… 竜胤をお返しする道… それを選べば…
みなと、別れることに、なるかもしれません
(私たち/ぼくたちのことは、気にしなくっていいんだよ)
(君は、もう十分すぎるほどに、祈ってくれた)
そう言って、くれるのですね…
(けど、あいつは、本当に信用できるのかい?)
(ほとんど、口もきかないし。怖い目をしているよ)
フフ… いいえ、みな…
あの御方は… 本当にお優しいのですよ
これを、渡してくださったのも…

この台詞もお米ちゃんが話す分は製品版で普通に聞けた気がしますがカッコ書きになってる変若の御子達の台詞は見れなかった気がします。

ゲームプレイ中はこの子虚空と喋って大丈夫かなとか思ってましたがちゃんと会話になってたんですね。

 

神器は変若水の流れとともにあります
そのひとつは、水源の村に祀られ
そのひとつは、菩薩の谷に祀られている
そして、もうひとつは、どこかに持ち去られたといいます
その神器を集め、導かれるその先に
不死断ちの鍵があるでしょう
渓谷の神器について会話
「菩薩の谷に神器がある」「菩薩の谷は葦名城の裏からいける」
病み村の神器について会話
「水源の村に神器がある」「水源の村は捨て牢からいける」
不死斬りについての会話
「不死斬りがあれば、蟲が取り付いた不死の魔物にトドメをさせる」

立ち去り時の会話
「渓谷と病み村の神器揃ったら、また来て欲しい」
立ち去り時
「残りの神器が集まったら、また来て欲しい」
立ち去り時
「残りの神器が集まったら、また来て欲しい」
立ち去り時
「残りの神器の鍵は皇子だ」「皇子を訪ねてみては」
「水没都へ向かいなさい」
さようなら、御子の忍びよ
貴方の行く末に、豊かな実りのあらんことを
また… いらしてくださいね
行かれるのですね
ぜひ、また… いらしてください

「つめたい桜竜の涙」を「やわらかい桜竜の涙」
やわらかい桜竜の涙」を「つめたい桜竜の涙」
桜竜の涙を変換した後の会話
人魚竜の涙への変換を断った後台詞
人魚竜の涙_神への変換後台詞
人魚竜の涙_神への変換を断った後台詞
話す:稚児ミッションが始まっていない。
人魚竜の涙を所持している場合会話
話す:稚児ミッションをクリアしておらず
人魚竜の涙を所持している場合会話
話す:稚児ミッションをクリアしており
人魚竜の涙も所持している場合会話

この台詞も例に習って僕の注釈ではなく開発者の物なのでご注意。

これもプロトタイプ時代の物ですが会話を見る限り今とエリア構造は変わってないようですね。

桜竜の涙の変換って何でしょうかね。

この頃は桜竜の涙を指定の物に変換する事でエンド分岐に使われてたのかも。

 

“立ち去りなさい…”
“この寺には、不死の者たちがいます”
“不死の前には、刀も忍びの技も無力”
“命を無駄に散らすことはありません”
“ここから去るのです”
"もし…もし…そこの御方…”
“ここです。菩薩様をご覧あれ”
“この寺には、不死の者たちがいます”
“お見受けした所、忍びのようですが
 不死の前には、刀も忍具も無力です”
“命を無駄に散らす事はありません
 ここから、立ち去りなさい”
承知
“貴方は賢明なお方と見える”
“さあ、お帰りください”
…………
“それは、否、ということでしょうか”
“愚かな・・・・”
なにゆえ、菩薩がしゃべる
“え………”
“念話に、ございます”
“お察しを”

お寺入口近くの菩薩を通してする会話の別バージョン。

ボイス見つからないので多分没データ。

なにゆえ菩薩が喋る~の下りが茶目っ気あって結構好き。

 

これを、知っているか
もしや、それは…
桜雫
竜胤の、不死の契約が成らざるとき…
引き換えに残るものとか
では、これもまた、竜胤の力を…
はい
………
…御子の忍びよ
よろしければ、私がこれを、貴方の力としましょう
頼む
分かりました
目を閉じてください
ああ
この桜雫を…
どうか、貴方のお力に
いただこう
はい
………
目を開けていただいて、大丈夫です
分かった
桜雫の力、貴方に宿ったようですね
お力になれて、良かった…
礼を言う
やめておこう
分かりました
必要ならば、またいつでも、仰ってください

これは没じゃないです。

お米ちゃんにも桜雫を渡せるのを知らなかったので掲載。

こういう一周目限定のイベントとかって今作みたいな新キャラ作る意味の薄いゲームだと気づきづらいですね。

 

薬師エマ(巴流)

「ライバルが現れ、剣聖を殺した」
「皇子がライバルに攫われた」「ライバルはススキの原で待っている」
「ライバルの私兵は変若水を飲んでいる」
「皇子がライバルに攫われた」「ライバルはススキの原で待っている」

開発者の残してたメモ。

弦ちゃんは開発内ではライバルって呼ばれてたらしい。

だから声優が海馬瀬人なのかも。

弦ちゃんの私兵が変若水飲んでるってどういうことだろう。

 

その他エマについてはイベントごと消えた会話が多々あるのでこちらの記事も要参照。

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葦名一心

修羅…めが…
殺してやれず…済ま…ぬ…
あし…な…を…ガハッ
あっぱれじゃ、隻狼おぉぉ!
落とせい!
やれい!
介錯せい!

修羅一心にも斬首イベントがあったみたい。

斬首ボイス色々収録してたみたいですけど結局はやれい!だけ採用されたっぽいですね。

 

みいぃっつ…!
恐怖は絶対
一時の敗北はよい。だが手段を選ばず、必ず復讐せよ
…できるかの、儂に復讐を

これは没でないですが普通にプレイしてると見ることもなさそうな台詞。

おくるみ地蔵と奥歯で三回死ねば聞ける筈です。

某所で3つ目あったの?って反応多かったので掲載しました。

梟はあんま没台詞が存在しないようで、他に関連したものは狼が言う梟返しくらいですかね。。。

 

野上のおばば

ぎゃあああっ!
倅よ… 何を…
ひいっ
やめい…!
ぎゃあああっ!
倅よ… 何を…
ぎゃあああっ!
やはり… うぬら親子は…

 通常プレイだと謎バリアによって殺害出来ないNPCの敵対と殺害時の台詞。

死に際になかなか含みのある発言をしますね。。。

 

黒傘のムジナかその関係者?

おーい、そこのだんなー!
忍びのだんなー!
あっし、ここで、店やってますんでー!
ぜひ、お立ち寄りをー!
お安くしときますぜー!
だんな!
あっしは、だんなには、鉄扇が似合うと思いやすぜ
こいつがあれば、矢でも鉄砲でも
どんと来い!
なんなら、大砲も
どどどっどんと来い!
ですぜ
だんな! いらっしゃい!
さささ、右から左まで
ずずいっと、ぜんぶ買って行ってくだせえ 

ところで、だんな

木笠のらっぱを、見ませんでしたかい?
あいつら、しつけーのなんの
あっしは、血がブッシャーってのより
銭がドッバーンってのが好きなタチでして
らっぱから、抜けてきたんでさ
だんな、あいつらの木笠は
重い斧とかならパッカーンと、ぶち壊せますんで…
あっしのためにも、見かけたら、やっちまってくだせえ

おかえりですかい、だんな
またのお越しをー!
おかえりですかい、だんな?
だんなには、鉄扇が、おすすめですんで
気が変わったら、ぜひお越しをー
いやあ、だんな、お目が高い!
いい男には、その黒々とした鉄扇がまあ、ほんと似合うんだわ
だんなが、いい買い物をしてくれて、あっしもうれしい!
またのお越しをー!

会話ファイルの中で黒傘のムジナの会話文の近く(というか完全に混ざった状態)で見つけた会話です。

対応ボイスファイルも解析データからざっと検索掛けてみたのですがまるっと抜けてるので没の可能性高。

穴山っぽい口ぶりですが"らっぱから抜けてきた"って点を踏まえると開発中はムジナもこういうキャラだったのかなと。

実は息子さんが開発中は生きてるNPCだったとかなら面白いですね。

製品版で没NPCの供養を父親がしてるみたいな。

 

物売りの穴山

ああ! てめえ、旦那!
………どうした
……え? あれ?
うーん… すいやせん
おかしいな、何だか知らねえが
旦那の顔をみたら、急にイラッとしちまった
すいやせん、気を取り直して…
さ、旦那、買っていってくだせえ

穴山の没台詞っぽいのです。

これにはボイスファイルが残っていて、それによると城下のエリア番号が振られています。

会話の内容から城下で会話ー>平田でぶん殴るー>城下に戻るという工程を踏めばこのイベントを起こせるのかと思って試したのですが自分のプレイだと聞くことが出来ませんでした。

というわけで一応没データとして公開していますがボイスがある以上普通に聞ける可能性が結構高いので調べてくれる方検証お願いします。

 

やあ、旦那…
小太郎が、何やら、病に罹っちまったようで…
はぁ… 心配だが、商いは続けやす
銭がなきゃあ、看病もままならねえや

旦那あ!

小太郎のやつを、見てくだせえ
ピンッピン、してやす
へへっ、まったくいい気なもんでさ

小太郎が竜咳に掛かるイベント。

穴山が平気で小太郎だけが竜咳に掛かる事ってあったかなーって思い掲載。

乱数次第では普通に聞けるのかも。

 

※コメント情報曰く、これもやっぱゲーム中で普通に聞けるみたいです。

一度竜咳を治したキャラはしばらく竜咳にかからないらしいので穴山だけ治してってやると小太郎が先に罹患するとか。

 

穴山の仲間(小太郎?)

い、いくさ場のあとで―――
“かねめのもの”を、とってきて、穴山さまにわたすんだ
そしたら、おまんまを、食わせてくださる
あ、穴山さまは、すんばらしい、お人だ
“ひらたやしき”から、わしらを、にがしてくださった
おで…あんだ…
みたごと…
あるなぁ?
あつい…あつい…
やけ…やけ…
やけちまうよぅ…

こちらはボイスファイル無し。

ボイスが無いので場所は特定出来ませんが内容的に平田で会うNPCでしょう。

現代で邂逅済みの会話もあるので普通に過去の小太郎な気がしてます。

 

平田屋敷の住人(女)

この近くに、忍びの道具をしまった
「小さなお堂」があります
お渡しした鍵があれば、お堂の扉が開きましょう
御武運を
忍び殿、お堂の扉は開きましたか?

ああ、礼を言う

いいえ、お役に立てて良かった…
賊どもは、何かを探していた様子…
狙うておるのは、若様やもしれませぬ
竹林坂上のお屋敷に、若様はまだおられるはず
忍び殿、どうか御武運を
竹林坂上のお屋敷には、きっとまだ若様が…
忍び殿、どうか…
どうか、若様を頼みます

平田屋敷の屋敷通りに居るNPCの没会話です。

これにはボイスが無いのですがTextID見た感じ毒消しをくれる女性NPCの会話に関連してたので恐らく開発中は毒消しのようなクソしょうもないアイテムではなく斧が入ってるお堂の鍵をくれたのでしょう。

製品版のほうが手間がなくて良いですね。

 

物取りの兄弟

兄らしき野盗:この堂、鍵がかかってやがる
ぐはは、中にはきっとお宝が、たんまりだぞ!
弟らしき野盗:お宝かぁ、そいつはいいね、兄貴ぃ
重蔵さまに、おしらせしなきゃだなぁ
兄らしき野盗:タコか! おカシラには黙ってろ!
弟らしき野盗:タコで、ごめんよぉ
兄らしき野盗:なぁ、弟よ、
このへんに鍵を持ってるやつがいるはずだ
きっと隠れてる、探すぞ!

上で紹介したイベント絡みの会話です。

どうしても斧を取らせたいという意思を感じる。

あと、この会話のキャラ名はデータに元から入っています。

基本的に会話データに話者は書かれていないのですが早期に没になった感じのは消し忘れかわかりませんがそのまま残ってたり。

 

水生村のぴちゃぴちゃの人

PCから話者に話しかけた_扉越しうわ言
PCから話者に話しかけた_直接うわ言_
胆…胆を…
PCから話者に話しかけた_直接うわ言_
胆をすすらば、都に登れる
PCから話者に話しかけた_直接うわ言_
さすれば儂も、殿上人よ
PCから話者に話しかけた_インスマウスの生き肝を渡す選択肢後
PCから話者に話しかけた_インスマウスの生き肝を渡した後
こくり… こくり… こくり…
はああぁぁ… どうじゃあ…?
良いぞ… 溶けてきた、溶けてきたぞ…
おおぉぉぉぉ…

インスマスの生き肝ってブラボに引っ張られ過ぎてますね。。。

あ、ブラボの生き肝について書いた記事もあるのでそちらもよろしくお願いします。

inbksk.hatenadiary.com

 

※キャラクターのIDリストを眺めてたら源の宮の貴族モブがInnsmouth(インスマウス)と呼ばれているのを見つけました。

製品版の京の水イベントは元々貴族の生き肝を渡すイベントだったみたいです。

 

あっちじゃー

…キエエエエエエ!
生柿もぎたきゃあ! 凧上げなされえ!
傀儡回しでええ! 凧上げじゃあああ!

…キエエエエエエ!
干し柿ほしけりゃあ! いざ、猿まわしい!
お猿を踊らせええ! 食らわせろおおおい!

 こんなハイテンションでヒントくれるババアって居ましたっけ?

それとこいつは謎バリア系のNPCですが一応殺害時のボイスもあります。

基本的にやめとくれ!って叫んでるだけなので省略しますが。。。

 

道順

PCに対して、「屈強な忍」を誘導してくれた事に感謝を述べる会話
スキル解放をしてくれる会話
実験を楽しみにしている会話
実験を楽しみにしている会話リマインド
白らっぱ実験体を、寺に向かう途中の小島に置いた事を示唆する会話
白らっぱ実験体と手合せをしてみてほしいという会話
倒したら、白らっぱ実験体の肝を持ってきてほしいという会話
白らっぱ実験体と手合せしてみてほしい会話リマインド
白らっぱ実験体の肝を取ってきてくれたのか?と尋ねる会話
これで研究を最終段階に進める事が出来る会話
これで研究を最終段階に進める事が出来る会話リマインド
PCに対して、「屈強な侍」を誘導してくれた事に感謝を述べる会話
スキル解放をしてくれる会話
実験を楽しみにしている会話
実験を楽しみにしている会話リマインド
侍実験体を、寺に向かう途中の小島に置いた事を示唆する会話
侍実験体と手合せをしてみてほしいという会話
倒したら、侍実験体の肝を持ってきてほしいという会話
侍実験体と手合せしてみてほしい会話リマインド
侍実験体の肝を取ってきてくれたのか?と尋ねる会話
これで研究を最終段階に進める事が出来る会話
これで研究を最終段階に進める事が出来る会話リマインド

開発者メモ詰め合わせ。

どうやら道順のイベントは製品版のようなお使いのようなモノではなくてイベント終盤で道順と戦う檻がある小島で様々な実験体と戦うものだったみたいですね。

個人的にこっちのが面白かったかも。

 

即身仏の僧正

「まだ稚児には会えない事を説明」「忍殺忍術(傀儡)を渡す」
「まだ稚児には会えない事を説明」リマインド
オオォ… 許しておくれ、変若の御子たちよ…
残ったのは… あの子だけ…
寂しかろ… 独り籠って、寂しかろ…
………
…んう? お主は誰じゃ…
この仙峯寺に、何をしに参った
お主… まだ、何かあるのか?
今のこの寺には…
もう、まともな人がいるべきではない
…んう?
スンスン… ああぁ… その匂い…
そなた、竜胤の御子に、仕える者じゃったのか
そうだ
御子は、貴い…
じゃが、貴き者とて… 人は人…
オォォ… 愚かな儂は… それが分からなんだ…
そなたは… そなたの御子を、独りにするでない
行きなされ… 失ってから悔いるのでは、遅いのじゃ…
葦名の城へ、向かうのじゃ

通常プレイだと三猿のエリアでヒントくれるオッサンですね。

 

幻廊の僧と混ざってました。

NPC名リスト見た感じこの人の名前は見当たらず(幻廊の僧の名前すらあるのに)、モデルIDだと雑魚の即身仏と一緒にされてるみたいなのでこの人の正式名は相変わらず謎。

 

会話の開発者メモ以外は確か製品版でも聞けた覚え。

内部だとお米ちゃんは稚児って呼ばれてたみたいですね。

後半の城に向かえの下りは初見プレイで彷徨ってたら言われた記憶があります。

 

壺のおっさん(Getting Over It)

あっ!
やめっ!
やめぬかっ!
壷が、割れるでないか!


ギャアアアアアッ!

…鯉に、なるのじゃ…
ぴっ…
ぴいっ…
ぴ、ぴいいいいっ…

…育ちと共に、永い時を…
大きな鯉に、なるのじゃ…

ひっ!
ひいっ!
わ、割れる!
壷が、割れてしまう!


ギャアアアアアッ!
…我が、何を… 罪など、何も…
…ああ、我が罪、お許しください…
ぴっ…
ぴいっ…
ぴ、ぴいいいいっ…

…貴き我を、弑すとは…
恥者めが…

 前者は平田屋敷の奴で後者は源ノ宮の奴。

こいつらも謎バリア持ちだった筈だけどやたら断末魔が凝ってて勿体無い。。。

 

※どうやらこのキャラは謎バリアは持ってないようで通常プレイで両者とも壺が割れるまでの台詞は聞くことが可能でした。

しかしイベントの都合上殺害は不可能なようでして、その他の台詞は全部没になっているみたいです。

 

大手門の謎のババア

あんた、何用かね?
………
用がなければ、もうお行き
…もうすぐ、戦になる。惨い戦にね
屍は山と詰まれ、怨嗟は大火のように渦を巻き…
きっと、鬼が生まれっちまうよ
さあ、もうお行き
あんただって、鬼に会いたい訳じゃあなかろう?

このババアは地味に進行によって会話が変わるっぽい。

これも多分没じゃないだろうけど見た記憶が無いので掲載。

 

※どうやら上の台詞は梟撃破後~桜竜撃破前に聞けるらしいです。

このタイミングでの大手門は特に用事もないので見逃しやすいですね。

 

…何となくは分かってるんだろう?
あの片腕の鬼が、元は何者だったのか…
ああ…
ふん… だったら、しょげっかえるじゃあないよ
ずっと仏を彫り続けてなお
怨嗟の炎に焼かれ、鬼となり苦しむは
…あ奴の自業、因果なのさ
あんたはそれを終わらせた。送ったんだよ
…あ奴も、きっと感謝しているさね…

これは怨嗟の鬼戦後の会話なんですが狼が正体を察してるパターンの物。

どうやらボス戦開始前に狼が"仏師どの・・・"って喋るとこの会話に派生するみたい。

どっかの供養衆

…お主も、惨いことをするのう…
あんな一途な侍を、こんなところに…
我ら、生者のことに関わりは持たぬが
お主、いつか祟られようぞ…

あんな純朴な子を、こんなところに…

どっかの供養衆かわからないけど多分内容的に捨て牢かな。

道順イベントに関連してるっぽい。

没じゃないっぽいので求検証。

 

※コメントで教えてもらいましたがこれもゲーム中で聞けるらしいです。 

捨て牢イベントを進めると供養衆に"話す"コマンドが追加されるとか。

気づかないよね。。。

 

どっかの盗み聞き

この葦名にて最強、と言えば…
誰じゃろうか
やはり、鬼庭形部さまよ
「葦名に“鬼形部”あり」
この先の戦場跡の屍の山を見れば、一目で分かろう
だが、その鬼形部も
かつて一度だけ、遅れを取ったことがあるというぞ
“忍びの使う爆竹”で、愛馬の“鬼鹿毛”が怯んだためとか
ほう、あの巨大な馬も、爆竹には怯んだか
忍びの名は、ミミズクとか、言ったかのう…
“平田屋敷”の忍び仲間に
その爆竹のための、“特別な火薬”を作らせておったそうだ

どこかの盗み聞き。

内容的に大手門周辺のモブっぽい。

でも梟関連の話してたら流石に記憶に残るだろうし流石に没会話な気がします。

盗み聞きってなかなか見逃しやすいですねえ。

 梟の事をミミズクさんっていうの流行らないかな。

 

 

今回紹介するものは以上です。

 

今作の会話テキストデータから見つかったのは書けたのでほぼ網羅できたかと。

これ違うとか、実際のゲームプレイで確認できたとかの報告頂けると嬉しいです。

一応ボイスファイルも確認してるんですが特にこれと言ったものはないですね。

他にも没BGMとか探してみたんですが今作は通常戦闘でもBGM掛かっちゃうので探すのが大変な上に多分没BGM自体無いっぽいのであんまり良い物がないですね。

 

それと3Dモデルとかの抽出も一応出来るのですが抽出モデルの閲覧の方にプロユースのアプリが必要なので自分ではちょっとやる気が起きないです。

まぁその辺はそのうちSanadsk氏Lance McDonald氏が動画にあげてくれると思います。

アルファ版とか流出したらもっと開発初期段階の物が見れそうなので流れるのを期待してます。きっと彼らが動画にしてくれそうなので。

 

あとこのブログに関してですが、Bloodborneの記事が途中のままなので近い内に続きを書くと思います。

それとSEKIROのゲームデータに今とは別の人がラスボスをしてた頃のダクソ3のファイルが何故か混ざってたりしたのでその辺も気が向いたら記事にしたいなと。。。

 

※書きました

inbksk.hatenadiary.com

 

 

 

 

ではセキロウ会話編、終わりです。

また次回。

 

 

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