ダークソウルの没データの話:没会話まとめ DLC編

f:id:inbksk:20190416061554j:plain

 前回

inbksk.hatenadiary.com

 

以下DLC編です。 

 

騎士アルトリウス

遭遇時

…誰かは知らぬが、近づかないほうがよい…

…俺はもうすぐ、闇に…人に…

…喰われてしまう…

ウッ

グウッ

グウウウウオオオオオオオッ

撃破後

…見事だ、強い人間よ…

…君たちの本質が、ただ、闇のみでないのなら…

…お願いだ…深淵を食い止めて、くれ…

グゥッ

…ああ、すまんな、お前たち…シフ…

…結局、何もできなかったよ…

呻き

グオウッ

グオッ、グオオッ

グオオオオオオッ

グウッ

グエッ

グオウッ

グオワアアアアッ

グオエエエエエッ

グギャアアアアッ

やたら呻き声なり唸り声の文量が多いが恐らくこれは開発者が音声ファイルを割り当てるときの目安的なモノ。

ブラボのプロト版ガスコインも似た感じで呻き声が台詞になってた。

特筆すべきは"君たちの本質が、ただ闇のみでないのなら・・・"という台詞。

このシリーズの命題を覆しかねないようなそうでもないような。

ベルセルクの深淵の神のように物語の核に迫りすぎたのでカットされた可能性。

 

鷹の目のゴー

そういえば、貴公、アルトリウスを倒したとあれば

キアランの娘っこには、注意した方がよいぞ

あれは…おそらく、アルトリウスに特別な感情を抱いておった…

哀れな娘だ

キアランに復讐されるイベントでもあったのだろうか。

それとここには載せてないけど彼と遭遇する前にカラミットを倒すと会話に僅かな変化があるみたい。

倒し方わからないけど見たい人は頑張ってください。

 

王の刃キアラン

…人間…

…貴様なぜ、アルトリウスの指輪を持っている…

…私はキアラン。仲間の形見だ、返してもらうぞ…

…貴公、その指輪…

その指輪は…コートの男が、盗んでいったもの

…貴公がなぜそれを持つのか、分からないが

それは、ここで倒れた男の、大切な形見なのだ

私は、その男の友だった。だから、その形見を、弔いに供えたい

どうだろう?それを譲ってはくれないだろうか?

製品版にあるアルトリウスのソウルを渡すイベントは元々狼指輪を渡すイベントだった模様。

ソウルを渡すだけというのは些か不可解なイベントのように感じた人も多かったと思う。

開発側としては狭間の森にある狼指輪を持った死体がチェスターである事を示唆しつつ、タイムパラドックス的な話をしたかったがやや複雑になってしまったので没になったのだろう。

ちなみにチェスターについてはボス格で登場するバージョンが有ったりする。

お馴染みのスナイパーワロスを持ってる形態と黒いツヴァイヘンダーを持ってる形態が存在し、プロト版のデザインでも製品版のデザインでも2形態が存在するので開発初期の残骸というわけでもなさそう。

(参考:Dark Souls Remastered - Unused Enemies - YouTube

先に挙げたタイムパラドックス的なイベントではなく直接対峙して指輪を取り戻すイベントもあったのかもしれない。

 

素晴らしいチェスター

フン、阿呆が…

貴様ごときが、”優れたる”ハギアに敵うと思ったか…

会話テキストじゃなくて会話関係のパラメータファイル覗いてたら見つけた。

名前だっさ

 

最後に

現在見ることが出来たダークソウルの未使用会話ダイアログは以上です。

(見落としがなければ)

感想みたいのは特に無し。

他にもカットコンテンツ周りが気になった人は海外wikiなりThe Cutting Room Floorを見てみると面白いかもしれない。

公式のデザインワークスもなかなか情報量あって良いです。

DARK SOULS DESIGN WORKS (ファミ通の攻略本)

DARK SOULS DESIGN WORKS (ファミ通の攻略本)

 

個人的に好きなのはillusorywall氏のTumblrで、オンラインのメカニック検証等カットコンテンツ以外についてもとても深い記事を提供しています。

illusorywall.tumblr.com

 

 

以上。

f:id:inbksk:20180617123748j:plain