ダークソウル3:紋章にまつわる小話

Twitterで書くか迷ったくらい些細な話ではあるのですが、せっかくスクショたくさん撮ったのでこちらで。 本当に小話。 ※20.06.15 とてもシンプルな見落としに気づいたので追記

ダークソウル2:顔を失った巨人たち

今回はソウルシリーズでも傑作と名高いダークソウル2についての小話。 ダークソウル2でも特に象徴的なキャラクターのひとつである巨人たち。 ゲーム本編での彼らの特徴はまずひとえにデカイ。説明不要。 そして、顔が無い。 顔がないのです。 でも彼らの顔…

没データから考察するBloodborne:逆さま学府 ビルゲンワース

今回は手短にブラッドボーンの話でも。 メイン議題はタイトルの通り、逆さま学府ビルゲンワースについて。

ダークソウル2には没になったパッチが存在するという話

かっこいいね お久しぶりです。 今回はダークソウル2の小話。 突然なんですが、とあるアートブックを入手しました。 これです。 一体これは何なんだという話なんですが、表紙に書いてある通りLimitedEdition、つまり海外の初回限定版のおまけについてきた物…

Bloodborne:灰の狩装束の話とか

空前のブラボブームなのでまーーーたBloodborneの記事です。 今回はあんまり話す事のなかった防具関連の話。 タイトルを”灰の狩装束の話”と銘打っていますが基本的にシリーズ一式の話をします。要は語感の問題です。 19.9.30 狩人の剣について追記

Twitterまとめ(~19.07)

目が沢山あるとうれしい インターネットデブリ集積所の7月号。 今月の付録は読後の徒労感になっております。

没データから考察するBloodborne:没NPC"アーチボルド"との会話ダイアログ

今回はブラボの話。 まず最初に記事タイトルを見て、一体何を言っているんだと驚いた方も居るかも知れません。 ブラッドボーンにはあまり知られていない没NPCがいくつかおりまして、その中の一人がブラボ勢には妙に愛されているかのアーチボルド氏だったりし…

Twitterのまとめ(~19.06)

最近自分のTwitterの通知見てると結構過去のツイートまで遡ってファボをする人がチラホラ居たりするのでこういう記事があると便利なのかなと思いました。 SNSの特性上、過去に埋もれた情報が探しづらいのは中々仕方ないのでこういうフォローも必要ですね。。…

没データから考察するダークソウル3:副葬品「大量の糞」

ゲーム内だと黒背景なので判らないが、実は臭気も描かれている 現在全く別の記事を書いてたりしてたのですが、そんな場合ではありません。 号外です。 まずはこちらを。 最悪すぎる没データを見つけてしまった pic.twitter.com/fRPrSf0L8B — クズ底 (@The_Gu…

Bloodborne:大聖堂にある怪しい像の話

今回はBloodborneの小話を少々。 あまりにも胃もたれするような記事ばっか書いてるのでこれからはこういう短めの記事も書いていこうかと思います。 考察成分が多いので情報だけ各自スポイルしてもらって後は基本的に読まなくていいです。

没データから考察するダークソウル3:没ボスとか没設定の話 後編

※6.18 母ドラゴンと王の化身関連の追記 前回 inbksk.hatenadiary.com かなり待たせてしまいましたが、ダークソウル3ボスの話、後編です。 ご付き合いくださいまし。

SEKIROのデータ解析でフロム・ソフトウェア新作「GR」に関する物が見つかった話

ダークソウル3記事の途中ですが中々しんどいので別の話を。 ※19.06.03 過去作のプロジェクト名について追記 つい先日(というか執筆時点で今日)、ソウルズボーン界隈では最も有名なModerの一人、TKGP氏がこのようなツイートをPostしました。 Apparently th…

没データから考察するダークソウル3:没ボスとか没設定の話 前編

お久しぶりです。 今回はダークソウル3の回。 この作品の製作はどうやらブラボやダークソウル2に近かったようで、当初の予定がキャンセルされた後に今の製品版に作り直されたというプロセスを経ていたらしく中々にその残滓が多いです。 ゲームプレイしてて…

SEKIRO(隻狼)の没データの話:削除された竜咳イベントの会話とか色々

これ何のアイコンわかる人います?僕は知らないです 前回 inbksk.hatenadiary.com 今回もSEKIROの記事です。 正直キャラクターの没会話については前回の記事(上記参照)でほぼ網羅できたと思ってたんですけど、わりと大きめな会話群を見落として居たのでそち…

没データから考察するBloodborne:聖杯ボスの開発名とか

"導き"のLv3。配置し忘れたみたいです。 前回はこちら inbksk.hatenadiary.com SEKIROやってたので遅くなりました。 あんま需要の無さそうな聖杯ボス編です。 前回の記事を踏まえた上で書く所もあるので先に前回の記事に目を通しておくと良いかも。

SEKIRO(隻狼)の没データの話:没会話まとめ

※04/16 まるっと書き漏らしてたものがあったので別記事を書きました。 inbksk.hatenadiary.com 今回はSEKIROの没データのとか話。 SEKIRO、普通に面白かったですけどボリュームとリプレイ性にちょっと難ありって感想です。 トロコン用のSPマラソンが嫌すぎて…

没データから考察するBloodborne:本編ボスの開発名とか

今回はブラボの没データの話です。 Bloodborneの考察は発売当時から国内外問わずファンコミュニティで盛り上がっているのですが、カットコンテンツのようにゲームデータの内部側から考察してる人って国内だと殆ど居ないんですよね。 去年の時点でBloodborne…

ダークソウルPC版のMOD、"Daughters of Ash"の紹介と導入手順とか

お久しぶりです。 記事を数個書いて長らく放置していたのですが意外とアクセスもぼちぼち有るようなので適当に再開していこうかなと。。。

ダークソウルの一部魔法は受け渡しが可能という話

今回はこれまでと趣旨を変えてカットコンテンツ絡みでは無く、ゲーム本編についての調べ事です。 記事題を見て興味のある方はどうぞお読みください。

ダークソウルリマスターにブラッドボーンの聖堂街上層が含まれていたという話

今回は軽く触れとく感じの記事なので少々手短に。 5月24日にダークソウルのリマスターが発売されたのは記憶に新しいところですが、今回はその中にブラッドボーンの開発途中のマップが含まれていたという話です。

ダークソウルの没データの話:没会話まとめ DLC編

前回 inbksk.hatenadiary.com 以下DLC編です。

ダークソウルの没データの話:没会話まとめ

後で見直したかったりする際にいちいちデータマイニングするのも面倒なので記事にしました。 国内のwikiもCutContentsページあればそちらに書くんだけど国民性故そういう類のは疎まれる傾向にあるので難しいですね。 ※19.06.02 色々酷かったので調整 なぜ今…